月影の鎖 -狂爛モラトリアム- 応援中!
 月影の鎖 -狂爛モラトリアム- 
コンプしましたので感想行きます。

全体的にほの暗さが目立つ鬱々としたテンションの作品ではありますが、
ちょっと表現とかに自重してるのかな?という部分が目立ちまして
個人的には鬱々としたテンションの低い作品は好きなので
もっと来いよ!!!もっと!!って思っちゃいまして・・・・。

乙女ゲーにそれを求めてるユーザーがどれほどいるかわからないので難しいのかもしれませんが、
TAKUYOさんは元々コアファン層に向けての作品作りをされている会社さんだと思いますので、
自重とかせずにもっとズーンッ!!!と掘り下げた暗~~~い作品作ってくれると嬉しいなと

個人的には次回作に期待です!
ライターさんは違うらしいのですが死神と少女とかもかなりいい感じらしいので気になってます^^
それにしてもユアン先生とアヅアヅ先生がカエル畑の製作陣とは思えないくらい毛色が違いますね><脱帽です!




↓ネタバレ有りの感想はコチラから↓








 
◆大井川√
私本編やってる時、大井川お兄ちゃんのしゃべり方がすーごいクセのある演技で、多分好き嫌い別れると思うのですが私は文字通りクセになってしまいまして><
しかも乙女ゲームによくある「頼りがいがあって何があっても見方になってくれるお兄ちゃん」かとおもいきや、一番居て欲しい時に家を開けてるっていう素敵さ!
おかげさまで不安で辛くて、もしあそこでお兄ちゃんが普通に家にいたらとおもうとありがとうとしか言えないです。

で、他のイケメンとの恋を過剰に応援してくれてるお兄ちゃんが実はめぐみのことドロドロに愛してて、 恋を応援するという言葉をはくたびにドロドロしてたらすごくいいな・・・って考えていたのです・・・!!!

実を言うと、おそらくサブキャラや島民のボイスがなかった事もあってお兄ちゃんるーと、私が期待してたほど辛くはなかったのですが。それにつけても依存√がすごく良かったのです・・・・><
純愛√はまるくおさまって本土に渡るっていうEDだったので何もいうことはないのですが依存√がすごいよくて・・・><

思いは通じあってるのに「兄妹」であることを貫くと決めた二人が実に切なく、
そこで視点がお兄ちゃん視点になるのもたまらなくよかった。
最後のモノローグとか胸が締め付けられる思いで><
お兄ちゃんは生涯独身でしょうし、めぐみもずっとお兄ちゃんの事を心のなかで思いながら独身をつらぬくお兄ちゃんへの後ろめたさとか、旦那へのうしろめたさとか全部かかえて、

今まではお兄ちゃんの前では素の自分でいられたのに、これからはお兄ちゃんの前でも仮面をかぶって生きていくのかと思うと・・・たまらないです。 

そして追い打ちをかけてくれたのが、依存√の特典ボイス。
「今俺の部屋はお前の写真でいっぱいだ。誰も居ない部屋で毎日お前に向かって話しかけてる。俺はお前無しでの幸せなんてありえないけど、お前はしあわせになれよ。 」っていうような内容だったんですがそこでダーッ;;ってきました。

ストーカーさんのようにめぐみの写真を部屋いっぱいにはりつけてひとりごとのようにうわごとにように毎日写真に語りかけるお兄ちゃんを想像してゾッとすると共に切なさ?というか胸がしめつけられる思いでした。
今度はお兄ちゃんが店と家にしばられて生きていくんですねたまらぬ。

アナザーは普通でした。

追記:ステラ特典SSのGOODアフターのような描写とか、純愛EDとかって、依存EDの大井川の妄想というか幻想だったらすごくいいなって事に気づきまして・・・。自分の中でそういう事にしておくことにします。
やっぱり依存EDが本体だと思います><


◆神楽坂
GOODアフターがけっこうよかったです。
神楽坂のGOODがアレでしたからアフターとか幸せなわけなかろうと思ってたんですが、
余命数ヶ月だとわかっていて知らないフリを続けるめぐみと、
めぐみが知らないふりをしてると知っていて気づかないフリを続ける神楽坂とのご懐妊時のやりとりは、
さすがに泣きました;;

市内案内やアナザーでは、公式が遊びすぎてていつのまにやら素のテンションでさらっと冗談ばかりいってくる団子好きのおもしろおじさんみたいになっててこれでいいのか神楽坂ぁwwwってなってますwww

◆猪口
GOODアフターは順風満帆、アナザーも順風満帆で安定の安心感でした^^

◆理也
理也くんのGOODアフターはすごいかわいかったです><
なんかふたりとも同等の立場で共に育っていきましょう!って感じがとても前向きでお似合いだなぁと><
婚約中の二人って事でしたが、情事を行う行わないって話してて理也君が理性と戦ってる姿がとてもほほえましくめぐみちゃんがわかってるのかわかってないのか割と煽っててかわいかったw

アナザーは二人の出会いがもっと遅かったらって話だったのですが、結局落ち着くとこは同じかんじでほんとに本編のもう一つの話、ってかんじでした^^
ただ、出会ってから歪むまでが早くてなぁ。
本編では恋愛感情が思い余って歪む感じだったんだけど、アナザーでは歪みだけが先行してるかんじでこれはこれでよかったです^^

◆榛名
榛名のGOODアフターも私好きです^^
結局自分に自信がもてなくて、本土に連れだしたこと後悔してて、久々に島に帰島してやっぱり連れだしたの間違いだったのかなってまた後悔して・・・・って相変わらず榛名らしいグズグズひねくれててよかったです><

アナザーは依存アフターだったのですが、私はてっきりほんとに一室にとじこめられたまま誰にもあわずに二人だけの蜜月を死ぬまで続けるのかとおもっていたので、意外とちゃんとお外で仕事しててwow!ってなりました^^;ちょっと想像がいきすぎてました^^;

こっちはもうどっちかというとめぐみがどうしようもない感じになっちゃってて、癇癪起こすし、自分を虐げてきた島民たちが苦しい思いをしてるのに自分は今までどおり何も困ること無く過ごせていることに優越感を感じていたり、当初榛名が望んでいた通りのめぐみちゃんにすっかり育て上がっていて、それにたいしてずっと榛名が後ろめたさを感じながらも手放せなくて・・・・っていう感じで、
長くは続かないだろうなという危うさが榛名√らしくてよかったです^^
本編の榛名√の過程がとても好きだっただけに、ちょっと物足りなさもなくもなかったかな・・・?